社会福祉法人 水巻みなみ保育所
ほっとにゅーす 今日の給食 クラス活動

こどものつぶやき こども傑作ギャラリー 保育所概要・事業報告(pdf)

ほっとにゅーす保護者専用ページ


グループ活動『グループ決め』2022/05/9

今年度初めてのグループ活動。
グループメンバーの発表から始まり、名前を呼ばれると大きな声で返事をして、それぞれの場所へ…
今日は、グループ名とグループカラー決めです。
各グループで輪になって話し合い、それぞれ

“いぬグループ”グループカラーは“薄紫”
“とらグループ”グループカラーは“赤”
“ひこうきグループ”グループカラーは“水色”

の三つに決まりました!
一年間、たくさん楽しみましょうね!


こどもの日の集い2022/05/02

5月2日はこどもの日の集いがありました。
各クラス、自分たちが作ったこいのぼりを発表!すてきなこいのぼりがたくさん出来上がりました。その後、こどもの日やこいのぼりについての話やクイズをして楽しんだ子どもたち。給食のこいのぼりランチにも大喜びで、嬉しそうに口に運んでいました。
みんなこいのぼりのように、強く元気に大きくなれそうです☆


花まつり2022/04/08

 今日は花まつりがありました。
1人ひとり花を飾り、お釈迦様に甘茶をかけました。
「甘茶ってどんな味?」と一口飲んでみた子どもたち。
いつも飲んでいるお茶とは違う味に驚く子どももいました。
天気も良く、お外でお祝いすることができました。


おわかれ会2022/03/23

今日はまつぐみさんとのおわかれ会でした。
みんなでまつぐみさんの思い出DVDを見たり、小学校についてのインタビューを聞いたり、プレゼント交換をしたり…ちょっぴり寂しいけれど、笑顔にあふれたおわかれ会となりました。
会の最後にはまつぐみさんからたけぐみさんにサプライズプレゼント!メダルを渡しながら「らいねんのまつぐみさん、がんばってください」「がんばります!」とのやりとりが。次のまつぐみさんへのバトン、しっかり繋がったようでした。
最後にうめぐみ、たけぐみ、まつぐみさんでホールでバイキング給食を食べ、大満足の様子の子どもたちでした!

優しくて頼りになるかっこいいまつぐみさん、いままでたくさんありがとう!小学校に行っても、笑顔で頑張ってね!


お別れ遠足2022/03/17

今日はお別れ遠足でした。

天気にも恵まれて足取りも軽く、予定時間よりも早く南部公民館・ふれあい広場に到着しました。

早速、まつぐみさんと記念撮影をして思い出作りのスタートです。

芝生広場でまつぐみさんといっぱい触れ合った小さなお友だちは、笑顔で応えていました。

2階でいつも顔を合わせるうめぐみさんとたけぐみさんは、いつも以上にまつぐみさんと楽しく触れ合う姿が見られました。

・つぼみぐみ・さくらぐみ→ふれあい遊び(手をたたきましょう/バスに乗って)
・ももぐみ→キャッチボールゲーム
・うめぐみ・たけぐみ・まつぐみ→脱出ゲーム

たくさん遊んでお腹がペコペコの子どもたちは、手作りのお弁当を美味しそうにいただきました。

またひとつ、素敵な思い出が増えました。



グループ活動 『最後のレクレーション』 まつ・たけ・うめ・ももぐみ2022/03/09

今日は最後のグループ活動でした。最後はももぐみさんも仲間入り!!
みんなでふれあい広場まで歩いていき、レクレーションを行いました♪

グループ対抗ペアリレーでは、ペアのお友だちとリングバトンをもってダッシュ!

ボール渡しゲームでは、曲に合わせてボールを回し、ボールをゲットしたペアは10秒のぎゅう♪

風船しっぽとり鬼ごっこでは、保育士がつけたしっぽ風船を夢中で追いかけ、ゲットして大喜び!

どのレクレーションも大盛り上がりでした。

楽しい時間はあっというま!

お兄さん、お姉さんにしっかりとお世話されて、ももぐみさんも嬉しそうでした。

そのあとは保育所に戻って、“夢をかなえてドラえもん”の曲に合わせて、みんなで踊り、ペアのお友だちに「今までありがとう」と、力強くぎゅっとしてお別れをしました。

お世話したり、されたり、1年間楽しく過ごせましたね!


節分2022/03/04

つぼみぐみ・さくらぐみ・ももぐみさんは鬼のボードに向かって豆まきをしました。
カゴから新聞紙豆を取り、大きな声で「鬼は外〜福は内〜」と言いながら豆まきをしているお友だち。鬼が怖いお友だちは先生と一緒に少し遠くから「鬼は外〜」と投げていました。
うめぐみ・たけぐみ・まつぐみさんはホールに来ると「鬼どこかな」「いつ来るかな」とドキドキです。
節分の由来や豆まきの説明を聞いていると鬼が近づいてくる音がしてきました。
鬼が登場すると大きな声で「鬼は外〜福は内〜」と豆を投げ鬼が近づいてくると逃げながらも必死でがんばっていました。最後は鬼が置いていったお手紙『鬼の10ヶ条』を読みました。

『鬼の10ヶ条』
 1.挨拶をする
 2.泣かない
 3.よく笑う
 4.よく食べる
 5.よく寝る
 6.「はい」と言う
 7.嘘をつかない
 8.人の話は静かに聞く。
 9.よく遊ぶ
10.優しい気持ちをもつ

みんなお約束を守ろうね!!


ひなまつり会2022/03/03

 ひなまつり会では、シアターで由来やおひなさまについての話しを聞き、各クラスのひな人形製作を披露しました。
給食はおひなさまとおだいりさまの“ひなむすび”。
食べるのがもったいないからと、しばらく見ているお友だちもいました。

子どもたちが健やかに成長しますように・・・


どんど焼き2022/01/14

今日はどんど焼きに参加しました!
園長先生からどんど焼きの由来などについて話を聞き、“今年も健康で過ごせますように”と願いを込めて炎を見つめたり煙を浴びたり…するとまつぐみの子どもたちから「コロナ、なくなれ!」の声が。少しずつ広がって、気づけばみんなで声を揃えての大合唱となりました!1日でも早く、みんなで自由に色々なことを楽しめるようになると良いですね。
その後は焼いたお餅やお正月飾りのスルメなどを頂き、大満足の様子の子どもたちでした!


グループ活動『お店屋さんごっこ』2021/12/20

今日のグループ活動は、前回製作した品物を使ってのお店屋さんごっこ。
買い物バックには、自分の顔を描いて貼り名前はまつぐみさんに書いてもらいました。
自分のバックが出来上がると、さっそく財布を入れ嬉しそうに腕にかけていましたよ。

・ぺろぺろきゃんでぃーグループ→アクセサリー屋さん(ゆびわ・ネックレス)
・ちょこれーとグループ→なんでも屋さん(クッキー・トトロ人形)
・ほっとけーきグループ→おもちゃ屋さん(どんぐりごま)

お店が開店すると、「いらっしゃい!いらっしゃい!」と元気な呼び声が聞かれ、お店は大繁盛!まだまだ買いたいものがあるけれど、お金が足りなくなってしまったというハプニングもありました。
買い物したこまを回したり、ネックレスをかけて嬉しそうに見せ合ったりして楽しそうな姿が見られました。
このお店屋さんごっこでペアのお友だちとの絆も一段と深まったようです。


 


このページのトップへ