社会福祉法人 水巻みなみ保育所
ほっとにゅーす 今日の給食 クラス活動

こどものつぶやき こども傑作ギャラリー 保育所概要・事業報告(pdf)

ほっとにゅーす保護者専用ページ


うめ たけ まつぐみ 七五三  八所神社参拝2022/11/15

今日は七五三。うめ・たけ・まつぐみみんなで八所神社に行ってきました。
蜂がいたため、鳥居の前でお参りをしました。
みんなが元気にすくすく育って、楽しく過ごしていってほしいなと思います。
千歳あめのように長〜〜〜生きしようね!


まつ・たけぐみ 芋ほり2022/10/28

今日はみんなが楽しみにしていた芋ほり!
「いっぱい掘るぞ〜」「おっきいのがいいな」とはりきって立屋敷の畑に出発しました。
はじめに芋づるを運んだ後は、いよいよメインイベント、芋ほりスタート!
まつぐみさんは大きなシャベルを初めて使ってみたり、たけぐみさんも小さなスコップで少しずつ土を掘り進めながら、友だちと協力して収穫することができました。
お芋が見えると「あったー!」と言いながら喜んで掘り、あっという間にコンテナがいっぱいになりました。「うんとこしょ」と力を合わせていると、お友だちと一緒にしりもちをつくこともありましたが、たくさんのお芋がとれて嬉しかったね!
園長先生が作ってくれた焼き芋、ホクホクでとってもおいしく頂き、大満足でした。
これから給食やおやつで食べるのが楽しみだね!


グループ活動 「どんぐり運びリレー」2022/10/20

秋の自然物といえば…どんぐり!
今日は各グループごとで3つのどんぐりを作った後、それを使ってゲームをしました。

ペアの友だちと一緒に花紙を丸めたり、どんぐりの帽子に模様を描いたり、みんなで協力しながらそれぞれのどんぐりが完成しました。

「どんぐり運びリレー」では、新聞紙から落ちないようにそーっと運びながらも、競争なので途中でペースアップ!息をぴったり合わせて、リレーを楽しむことができました。


秋の遠足 うめ・もも・さくら・つぼみ2022/10/13

今日は、楽しみにしていた遠足!うめぐみ、ももぐみ、さくらぐみ、つぼみぐみ、みんなで秋の日差しの下伊左座公園に行きました。途中出会った方々に手を振って挨拶したり、生き物や草花に気付き指さして知らせたり、楽しく歩くことが出来ました。
公園ではおやつを食べ、電車ごっこで遊びました。最初はクラスのお友だちとつながり、他のクラスのお友だちとつながり、さいごは大〜〜きな1つの電車に!!子どもたちの電車溢れた電車になりました♪
園に戻ってからは、楽しみにしていたお弁当タイム!クラスごとお部屋やホールで嬉しそうにお弁当をいただきました♪


秋の遠足  まつ・たけぐみ2022/10/13

数日前からワクワクして待っていた秋の遠足。
まつ・たけぐみさん一緒に、ウォークラリーカードに書かれている目的地を目指し、水巻町探検に行ってきました!

@伊左座小学校
校舎や校庭の大きさにビックリ!小学生になるのが楽しみだね!

A長専寺
「ここは園長先生のおうち?」と興味津々!みんなも一緒に木魚を叩いてお参りしました。

B八劔神社
みんなの体よりももっともっと大きなイチョウの木に大興奮でした。手水舎のポンプ汲みも体験しました。

C風車の広場
「まわれー!」と風車を応援。風が吹くと一斉にくるくる回ってきれいだったね。

途中、コスモスや柿、稲刈り後の田んぼなどたくさんの秋を見つけることができました。
保育所に帰り着くと「やっと着いた〜!」「がんばった〜」と達成感でいっぱいのお友だちでした。朝から楽しみにしていたお弁当を「おいしい〜」と言いながら完食し、大満足!楽しい思い出がまた1つ増えました。


グループ活動 『スタンプウォークラリー』 3・4・5歳児2022/09/29

ホールに集まった子どもたちは「今日は何するの?」と目をキラキラさせて、保育士の話を聞いていました。
ルールや約束事を確認し、いざ、ウォークラリースタート!
今回は各部屋でのなぞなぞに答えてスタンプをもらうのですが、なぞなぞの答えはまつぐみさんを中心にみんなで話し合って答えを決めました。
6問のなぞなぞに答え、6個のスタンプとシールをもらったウォークラリーカード。
今日のお土産に持って帰ってます。

また次回、楽しいグループ活動をしましょうね!


お店屋さんごっこ2022/09/15

今年のお店屋さんごっこのテーマは「ぞうのエルマー」
みんなでどんなお店を作りたいか、どんな景品を作ったら喜んでもらえるかを考え、8月はじめから少しずつ準備を進めてきました。
3日間、自分たちで「今日は〇〇やさんになりたい!」と意見を出し合い、係決めをしたり、それぞれの仕事の確認をしたりととても頼もしかったです。
小さなクラスのお友だちにルールを教える時は、担任の先生たちにも手伝ってもらいながら、まつぐみさんみんなで協力して作りあげたお店屋さん。
お客さんに「ありがとう」と言われると、ちょっぴり照れくさかったけれど、嬉しかったね! 
「ぞうのエルマー」のお店屋さん、大成功!



プール大会2022/08/31

今日はプール大会でした!
夏の間、たくさん楽しんだプールあそびも今日で最後・・・各クラス頑張ったことや出来るようになったことを発表しました。
9月になってもまだまだ暑さは続きそうです。もう少し、水あそびやどろんこあそびを楽しめるかもしれませんね♪


グループ活動≪水遊び(コーナー遊び)≫2022/08/24

今回のグループ活動は色々な夏ならではの遊びを楽しみました。

〇竹スライダー〇
そうめん流しの竹を使って水やおもちゃを流しました。

〇泡遊び〇
たくさんあ輪を作って体に付けたり、お茶碗洗いをしたりしました。
ふわふわの感触が気持ち良かったです。

〇的当て〇
水鉄砲でお化けの的当てをしました。
水鉄砲を使うことも楽しかったのですが、的についている絵の具が流れる様子も面白かったようです。

どのコーナーの遊びも盛り上がり、時間いっぱい遊んだ子どもたちでした。


わんこそうめん大会 うめぐみ3歳児、たけぐみ4歳児、まつぐみ5歳児2022/08/09

 朝から「今日そうめん大会やろ?」「がんばる!」と気合十分な子どもたち。
 クラスごとに行い、1回目は1分、2回目は30秒で競いました。
 お友だちから「がんばって!」と応援されると自然とスピードアップ!
 みんな楽しく参加しました。
 終わってからも「僕は○杯食べたよ」「おいしかったね」と大盛り上がりの子どもたちでした。


 


このページのトップへ