社会福祉法人 水巻みなみ保育所
ほっとにゅーす 今日の給食 クラス活動

こどものつぶやき こども傑作ギャラリー 保育所概要・事業報告(pdf)

ほっとにゅーす保護者専用ページ


お店屋さんごっこ2022/09/15

今年のお店屋さんごっこのテーマは「ぞうのエルマー」
みんなでどんなお店を作りたいか、どんな景品を作ったら喜んでもらえるかを考え、8月はじめから少しずつ準備を進めてきました。
3日間、自分たちで「今日は〇〇やさんになりたい!」と意見を出し合い、係決めをしたり、それぞれの仕事の確認をしたりととても頼もしかったです。
小さなクラスのお友だちにルールを教える時は、担任の先生たちにも手伝ってもらいながら、まつぐみさんみんなで協力して作りあげたお店屋さん。
お客さんに「ありがとう」と言われると、ちょっぴり照れくさかったけれど、嬉しかったね! 
「ぞうのエルマー」のお店屋さん、大成功!



プール大会2022/08/31

今日はプール大会でした!
夏の間、たくさん楽しんだプールあそびも今日で最後・・・各クラス頑張ったことや出来るようになったことを発表しました。
9月になってもまだまだ暑さは続きそうです。もう少し、水あそびやどろんこあそびを楽しめるかもしれませんね♪


グループ活動≪水遊び(コーナー遊び)≫2022/08/24

今回のグループ活動は色々な夏ならではの遊びを楽しみました。

〇竹スライダー〇
そうめん流しの竹を使って水やおもちゃを流しました。

〇泡遊び〇
たくさんあ輪を作って体に付けたり、お茶碗洗いをしたりしました。
ふわふわの感触が気持ち良かったです。

〇的当て〇
水鉄砲でお化けの的当てをしました。
水鉄砲を使うことも楽しかったのですが、的についている絵の具が流れる様子も面白かったようです。

どのコーナーの遊びも盛り上がり、時間いっぱい遊んだ子どもたちでした。


わんこそうめん大会 うめぐみ3歳児、たけぐみ4歳児、まつぐみ5歳児2022/08/09

 朝から「今日そうめん大会やろ?」「がんばる!」と気合十分な子どもたち。
 クラスごとに行い、1回目は1分、2回目は30秒で競いました。
 お友だちから「がんばって!」と応援されると自然とスピードアップ!
 みんな楽しく参加しました。
 終わってからも「僕は○杯食べたよ」「おいしかったね」と大盛り上がりの子どもたちでした。


スイカ割り2022/07/29

「えい・えい・おー!!」の掛け声とともに始まったスイカ割り。

つぼみぐみ、さくらぐみ、ももぐみは目隠しなしで、
うめぐみ、たけぐみ、まつぐみは目隠しをして行いました。

ペアの友だちの声を頼りに進み、スイカに当たっても、当たらなくても大盛り上がりでした。
園長先生も参戦!
「こっちー!」「まえよー!」と大きな声でみんな応援していました。
みんなで割ったスイカは特別おいしく感じたようです。
とても楽しい一日になりました。


グループ活動 「プラカード作り」2022/07/13

今日は各グループごとのプラカード作りをしました。
まつぐみさんがリーダーとなって下描きをしたり、みんなでアイデアを出し合って協力しながら作ることができました。
みなみんぐらんぷりなどの行事で、大事に使っていきたいと思います。


七夕会2022/07/7

みんなが飾った笹飾りを見ながら、七夕会をしました。


七夕の由来のパネルシアターを見たり、七夕の歌をうたって楽しみました。
お天気も良かったので、彦星様と織姫様はきっと会えたでしょうね♪
みんなの願い事も叶いますように☆


プール開き2022/06/30

今日はみんなが楽しみにしていたプール開きでした!
安全にプール遊びができるよう、園長先生と一緒にお参りをしたり、約束事を確認したりしました。つぼみぐみさんとさくらぐみさんはタライの中に入ったり、ジョウロで水をかけたりして遊びました。ももぐみさんからはプールの中に入って少しの時間でしたが、楽しく遊びました!でも明日からは水不足ということもありプールは一旦お預け。水遊びや泥んこ遊びをおもいっきり楽しんでいきたいと思います。
これから夏の間、みんなで約束事を守って安全に楽しく水遊びや泥んこ遊びをしていきます。


グループ活動 『お楽しみレクリエーション』 3・4・5歳児2022/06/15

今日はグループ決め以来のグループ活動で、グループ内の交流を深めてもらおうという事で『お楽しみレクリエーション』を行いました。

〇とらグループ・・・宝探し、じゃんけん列車
〇いぬグループ・・・おたまリレー、ジャンプリレー
〇ひこうきグループ・・・リトミック、椅子取りゲーム

各グループ盛り上がり、楽しかったようです。
次回のグループ活動も楽しめるようなものを考えていこうと思っています。


まつ・たけぐみ 芋の苗植え2022/06/08

今日はまつぐみ・たけぐみのみんなで立屋敷の畑に行ってきました。
芋やすいかの苗植えの手順を園長先生から教わって、「大きくなってね」「焼き芋したいね」と生長や収穫を楽しみに、植えたり水をあげたりする姿が見られました。
その後、たけぐみさんはそら豆の種や杏の収穫、まつぐみさんは地域の方の田んぼでカブトエビの採取をさせてもらいに行きました。網や素手でたくさん捕まえて持ち帰り、園庭の田んぼで飼育する予定です。園に戻って早速図鑑を開いて、カブトエビや今日見つけた虫について調べていたまつぐみさん。世話をしながら命を大切にする気持ちを育んでいけたらと思います。


 


このページのトップへ