社会福祉法人 水巻みなみ保育所
ほっとにゅーす 今日の給食 クラス活動

こどものつぶやき こども傑作ギャラリー 保育所概要・事業報告(pdf)

ほっとにゅーす保護者専用ページ


節分会2023/02/03

先月あたりから「先生いつ鬼来る?」と何人か尋ねに来ていましたが・・・
いよいよやってきた今日の『鬼の日』。
少し怖そうにしているお友だちや、「やっつけてやる!」と張り切っているお友だちなど様々でした。
節分会では鬼の登場はなく、節分シアターを見て、丸めた新聞紙を使って鬼のボードに豆まきをしました。
みんなの中にいたかもしれない心の鬼は追い払えたかな?
給食は“鬼ちゃんオムライス”!
かわいらしい鬼の顔にみんなの顔も笑顔になって、おいしくいただきました♪
今日は鬼のお面と豆入れを持って帰ります。
おうちでの節分、豆まきに使ってください。


どんど焼き2023/01/21

今日も天候が悪い中のどんど焼きでしたが、「今年も1年健康で過ごせますように」と
お願いごとをしました。園長先生からどんど焼きの由来を聞き、七夕の飾りやまつぐみさんが書いた掛け軸などをお焚き上げしました。火が付くと「わー!」とどこのクラスからも喜びの声が上がり、炎をじっと見ていた子どもたちでした。煙を浴びたり、お餅やするめをいただいたりして、今年も無事にどんど焼きが終わりました。


グループ活動 3歳児うめぐみ 4歳児たけぐみ 5歳児まつぐみ2023/01/13

 今月のグループ活動は『昔遊び』をテーマに
・ひこうきグループーけん玉
・いぬグループーこま
・とらグループーたこ 
を作って遊びました。
 作り方も遊び方もまつぐみさんを中心となって教えてあげていました。
自分のクラスに戻ってからも「○○作ったよ」「ほら見て」「こうやって遊ぶんよ」など作品を披露したり、説明したり。
一人ひとりの自信作が出来上がったようです。

 また来月も楽しいこと考えるね!


グループ活動「楽器作り・発表会」2022/12/14

今回は思い思いの楽器を作って発表会をしました。

まずは、どんな楽器があるかみんなで話し合い。
生活発表会で使った楽器や、見たことある見たことがある楽器をあげていきました。

そこから次はペアの友だちと何を作るかを決めて廃材置き場で材料を探し、
いよいよ楽器作りスタート‼

「○○したら音が出るね!」
「こうした方がいいかも!」
と自分で思うように作り上げていきました。
どんどんアイデアは膨らみ、それらをすべて詰め込んで素敵な楽器になりました。

ホールに移動し、ピアノに合わせて行った手作り楽器発表会は、とても素晴らしい演奏でアンコールもありました。
大成功の発表会でした!



うめ たけ まつぐみ 七五三  八所神社参拝2022/11/15

今日は七五三。うめ・たけ・まつぐみみんなで八所神社に行ってきました。
蜂がいたため、鳥居の前でお参りをしました。
みんなが元気にすくすく育って、楽しく過ごしていってほしいなと思います。
千歳あめのように長〜〜〜生きしようね!


まつ・たけぐみ 芋ほり2022/10/28

今日はみんなが楽しみにしていた芋ほり!
「いっぱい掘るぞ〜」「おっきいのがいいな」とはりきって立屋敷の畑に出発しました。
はじめに芋づるを運んだ後は、いよいよメインイベント、芋ほりスタート!
まつぐみさんは大きなシャベルを初めて使ってみたり、たけぐみさんも小さなスコップで少しずつ土を掘り進めながら、友だちと協力して収穫することができました。
お芋が見えると「あったー!」と言いながら喜んで掘り、あっという間にコンテナがいっぱいになりました。「うんとこしょ」と力を合わせていると、お友だちと一緒にしりもちをつくこともありましたが、たくさんのお芋がとれて嬉しかったね!
園長先生が作ってくれた焼き芋、ホクホクでとってもおいしく頂き、大満足でした。
これから給食やおやつで食べるのが楽しみだね!


グループ活動 「どんぐり運びリレー」2022/10/20

秋の自然物といえば…どんぐり!
今日は各グループごとで3つのどんぐりを作った後、それを使ってゲームをしました。

ペアの友だちと一緒に花紙を丸めたり、どんぐりの帽子に模様を描いたり、みんなで協力しながらそれぞれのどんぐりが完成しました。

「どんぐり運びリレー」では、新聞紙から落ちないようにそーっと運びながらも、競争なので途中でペースアップ!息をぴったり合わせて、リレーを楽しむことができました。


秋の遠足 うめ・もも・さくら・つぼみ2022/10/13

今日は、楽しみにしていた遠足!うめぐみ、ももぐみ、さくらぐみ、つぼみぐみ、みんなで秋の日差しの下伊左座公園に行きました。途中出会った方々に手を振って挨拶したり、生き物や草花に気付き指さして知らせたり、楽しく歩くことが出来ました。
公園ではおやつを食べ、電車ごっこで遊びました。最初はクラスのお友だちとつながり、他のクラスのお友だちとつながり、さいごは大〜〜きな1つの電車に!!子どもたちの電車溢れた電車になりました♪
園に戻ってからは、楽しみにしていたお弁当タイム!クラスごとお部屋やホールで嬉しそうにお弁当をいただきました♪


秋の遠足  まつ・たけぐみ2022/10/13

数日前からワクワクして待っていた秋の遠足。
まつ・たけぐみさん一緒に、ウォークラリーカードに書かれている目的地を目指し、水巻町探検に行ってきました!

@伊左座小学校
校舎や校庭の大きさにビックリ!小学生になるのが楽しみだね!

A長専寺
「ここは園長先生のおうち?」と興味津々!みんなも一緒に木魚を叩いてお参りしました。

B八劔神社
みんなの体よりももっともっと大きなイチョウの木に大興奮でした。手水舎のポンプ汲みも体験しました。

C風車の広場
「まわれー!」と風車を応援。風が吹くと一斉にくるくる回ってきれいだったね。

途中、コスモスや柿、稲刈り後の田んぼなどたくさんの秋を見つけることができました。
保育所に帰り着くと「やっと着いた〜!」「がんばった〜」と達成感でいっぱいのお友だちでした。朝から楽しみにしていたお弁当を「おいしい〜」と言いながら完食し、大満足!楽しい思い出がまた1つ増えました。


グループ活動 『スタンプウォークラリー』 3・4・5歳児2022/09/29

ホールに集まった子どもたちは「今日は何するの?」と目をキラキラさせて、保育士の話を聞いていました。
ルールや約束事を確認し、いざ、ウォークラリースタート!
今回は各部屋でのなぞなぞに答えてスタンプをもらうのですが、なぞなぞの答えはまつぐみさんを中心にみんなで話し合って答えを決めました。
6問のなぞなぞに答え、6個のスタンプとシールをもらったウォークラリーカード。
今日のお土産に持って帰ってます。

また次回、楽しいグループ活動をしましょうね!


 


このページのトップへ