社会福祉法人 水巻みなみ保育所
ほっとにゅーす 今日の給食 クラス活動

こどものつぶやき こども傑作ギャラリー 保育所概要・事業報告(pdf)

ほっとにゅーす保護者専用ページ


お別れ会(R6.03.21)2024/03/29

まつぐみさんとのお別れ会がありました。

プログラム
@まつぐみ思い出インタビュー
A在園児からのプレゼント渡し
B歌「さよならぼくたちのほいくえん」(まつぐみより)
Cまつぐみさんの6年間の思い出DVD鑑賞

笑顔の溢れる楽しい会となりました。
まつぐみさん、今までたくさん遊んでくれてありがとう!
小学校に行っても元気に頑張って下さいね。


お別れ遠足2024/03/07

雨あがりでふれあい広場の芝生の状態が悪く、急きょ伊左座公園に目的地変更!

ももぐみさんは初めてまつぐみさんと手をつないで歩き、とても嬉しそうでした。
公園ではクラスごとに写真撮影。
雨が降りそうだったのでちょっぴり早足で保育園にもどりました。

それから、まつぐみさんとのレクレーション。
つぼみ・さくらぐみさんは、まつぐみさんがおへやまできてくれて、あったかな雰囲気のなか触れ合い遊びを楽しみました。
もも・うめ・たけぐみさんはホールに集まって、まつぐみさんと一緒に「夢をかなえてドラえもん」を踊ったり、「バスにのって」の触れ合い遊びや、ボール運び競争をしたりと大盛り上がり!

そして最後は、おまちかねのお弁当タイム♪

大満足の楽しい一日になりました!
またひとつ、大好きなまつぐみさんとの楽しい思い出ができましたね。


ひなまつり会2024/03/01

3月3日はひなまつり。
保育所の玄関に飾ってあるひな人形や、食べ物などのイラストを見たり、由来などの説明を聞いてひなまつりについて知り、興味津々だったお友だち。
各クラスごとのひな人形製作、どれもかわいくて素敵でした。
おやつでは甘酒も飲んで、ちょっぴり大人になった気分でしたね!

みなみ保育所のみんなが元気いっぱい・楽しいこといっぱいで、すくすく成長できますように…!


グループ活動「お店屋さんごっこに向けての制作」2024/02/21

 今日は各グループに分かれ、お店屋さんごっこに向けての準備を行いました!
予定しているお店屋さんは“アイスクリーム”と“さかなつり”。それぞれ好きな味のアイスクリームを作り、かわいくトッピング☆さかなつりでは魚だけでなく、サメ、亀、カニなど色々な海の生き物ができなした♪うめぐみさんには難しいところはまつぐみのお兄さん・お姉さんに手伝ってもらって、お店屋さんの準備は万端!
次のグループ活動でいよいよお店屋さんの開店です♪


令和5年度 節分2024/02/06

2月2日は節分がありました。
ペープサートで節分の由来を聞き、次は楽しみにしていた豆まき!
今年は鬼のボードと鬼の顔が付いた風船に的当てです。
「もう少し」「よし、当たった!」と大盛り上がりでした。

給食は赤鬼ランチでした。もも、うめ、たけ、まつぐみさんは自分で目や口など飾り付けし、より一層美味しくなりました。

今年も1年 みんなが健康に過ごせますように・・・☆


グループ活動 『昔あそび』2024/01/22

1月に入り、クラスでも色々な昔あそびに触れていた子どもたち。
今日は各グループでそれぞれ昔あそびのおもちゃを作りました。

<かめグループ>…こま
<うさぎグループ>…けん玉
<アイスクリームグループ>…凧

ペアのお友だちに分かるように作り方を教え、手伝ってあげる中で、年下のお友だちが自分でできたことを一緒に喜んであげたり、見守ってくれたりと思いやりの気持ちがたくさん見られました。自分で作ったおもちゃで、みんなと一緒に遊ぶことを楽しみました!


どんど焼き2024/01/19

水巻幼稚園のお友だちを招待して一緒にどんど焼きをしました。みんなで無病息災をお祈りし、どんど焼きの煙を体にたくさん浴びました。一緒に焼いたお餅も食べました。
今年1年健康で元気に過ごせますように!!


グループ活動「楽器作り・発表会」2023/12/20

今回のグループ活動は楽器作りをしました!

まつぐみさんを中心にどんな楽器があるか意見を出し合ってそれぞれ好きな楽器を作りました。
作った後は、実際にピアノに合わせてみんなで発表会をしました。
どの楽器も素敵な音色でしたよ♪


まつ・たけ・うめぐみ 七五三(八所神社参拝、七五三コンサート)2023/11/15

うめ・たけ・まつぐみで、八所神社まで七五三のお参りに行きました!七五三の由来や狛犬についての話を聞いた後お賽銭を入れ手を合わせ、ここまで大きくなったことへの感謝を伝え、これからの健やかな成長もお祈りしました。
まつ・たけぐみさんはその後姉妹園の水巻中央幼稚園へ!七五三コンサートでエレクトーンの演奏を聴きました。知っている歌が流れると、喜んで手拍子したり一緒に歌ったりして楽しんでいた子どもたちでした!
みんなこれからも元気に大きくなれますように…☆彡


秋の遠足 つぼみ・さくら・もも・うめぐみ2023/10/24

今日は待ちに待った遠足!
つぼみぐみ、さくらぐみ、ももぐみ、うめぐみの皆で伊左座公園に行きました。
散歩の道中、草花や生き物に気づき観察したり、地域の方とすれ違うと手を振って挨拶したりと楽しく散歩することができました。
公園でおやつを食べた後は、皆が大好きな「貨物列車」のレクレーション!
最初はクラスごとで電車を作り、最後は大きな電車を作ることができました。
園に戻った後は、楽しみにしていたお弁当!
保育室やお外で喜びながらお弁当を頂きました。



 


このページのトップへ