社会福祉法人 水巻みなみ保育所
ほっとにゅーす 今日の給食 クラス活動

こどものつぶやき こども傑作ギャラリー 保育所概要・事業報告(pdf)

ほっとにゅーす保護者専用ページ


どんど焼き2022/01/14

今日はどんど焼きに参加しました!
園長先生からどんど焼きの由来などについて話を聞き、“今年も健康で過ごせますように”と願いを込めて炎を見つめたり煙を浴びたり…するとまつぐみの子どもたちから「コロナ、なくなれ!」の声が。少しずつ広がって、気づけばみんなで声を揃えての大合唱となりました!1日でも早く、みんなで自由に色々なことを楽しめるようになると良いですね。
その後は焼いたお餅やお正月飾りのスルメなどを頂き、大満足の様子の子どもたちでした!


グループ活動『お店屋さんごっこ』2021/12/20

今日のグループ活動は、前回製作した品物を使ってのお店屋さんごっこ。
買い物バックには、自分の顔を描いて貼り名前はまつぐみさんに書いてもらいました。
自分のバックが出来上がると、さっそく財布を入れ嬉しそうに腕にかけていましたよ。

・ぺろぺろきゃんでぃーグループ→アクセサリー屋さん(ゆびわ・ネックレス)
・ちょこれーとグループ→なんでも屋さん(クッキー・トトロ人形)
・ほっとけーきグループ→おもちゃ屋さん(どんぐりごま)

お店が開店すると、「いらっしゃい!いらっしゃい!」と元気な呼び声が聞かれ、お店は大繁盛!まだまだ買いたいものがあるけれど、お金が足りなくなってしまったというハプニングもありました。
買い物したこまを回したり、ネックレスをかけて嬉しそうに見せ合ったりして楽しそうな姿が見られました。
このお店屋さんごっこでペアのお友だちとの絆も一段と深まったようです。


グループ活動『自然物を使って品物作り』2021/11/22

今日は、前回のグループ活動のお散歩で集めたどんぐりやどんぐり帽子、小枝などを
使って製作をしました。

・ぺろぺろきゃんでぃーグループは、ゆびわとネックレス
・ちょこれーとグループは、クッキーとトトロ人形
・ほっとけーきグループは、どんぐりごま

ひとりひとりがアイデアを膨らませ、丁寧に作りました。
最初は指にボンドがついてしまったお友だちも、徐々に要領を得てスピードアップ!

困っているお友だちがいれば、直ぐに優しく声を掛け、気遣うまつぐみさんの頼もしさが
見られました。

会話も弾み、楽しみながらの1時間は、”あっ!”という間でした。

今回製作した作品は、次のグループ活動の『お店屋さんごっこ』で使う予定です。
まだまだ子どもたちのわくわく・ドキドキは続きます。


七五三2021/11/15

今日は七五三でした。

まつぐみ、たけぐみ、うめぐみさんは、八所神社に参拝に行く予定でしたが…ハチがいた為、残念ながら神社には行けませんでした。

が!

みんなでホールに集まり、園長先生に七五三の由来を聞いたり、千歳あめ袋をクラスごとに発表したり…

そして、手作りのお賽銭箱と鈴を使って参拝体験をしたり…

七五三をみんなでお祝いでき、とても楽しそうでした!

みんながすくすく元気に、これからも成長していけますように!

今日は、千歳あめも持ち帰っています。

おうちで成長を祝いながら、ぜひ食べてくださいね♪


サルが出た〜!!2021/10/28

道向かいにサル発見!
みなさん急いで園舎に入ってくださーい!!

ということで、子どもたちは急いでお部屋に入りました。


まつぐみ5歳児、たけぐみ4歳児  『芋ほり』2021/10/18

今日は芋ほりでした。

まずは大量の芋づるをうんとこしょー!!と、大きなかけ声と共に力を合わせて引っこ抜きました。

そして、いよいよ芋ほり♪

芋がちらっと顔を出すと…すぐに「あった〜!」と、夢中に掘り進める子どもたち。
〇〇くん手伝って〜!一緒に掘ろう!と、声をかけ合い協力していました。

赤ちゃん芋、ゆきだるま芋、でっかい芋…いろんな形に大興奮♪
掘れた〜!!と、大喜びする姿がとてもかわいかったです。

そして最後は…とても楽しみにしていた焼き芋!
園長先生に焼いてもらったホクホクのお芋をみんなで分け合い、おいしくいただきました。

大満足の1日になりましたね!


まつぐみ5歳児、たけぐみ4歳児 『秋の遠足:水巻町探検ウォークラリー』2021/10/14

今日はまちにまった遠足♪

いろんな冒険をするんよね〜と期待いっぱい!ウォークラリーカードをバッチリ装着してスタートしました。

鶴田歯科→水巻幼稚園→花福寿デイサービス→立屋敷の畑→長専寺→金魚池(お休みでした…)→八剱神社!!

いろんなところをまわってクイズに答えたり、シールをゲットしたり、探検を楽しみました。

長専寺では園長先生のお経に合わせて木魚をたたく体験もさせてもらい大喜びでしたよ!

たくさん歩いてちょっぴり疲れながらも「保育園に帰ったらお弁当♪」と言いながら、楽しみに最後まで元気に歩いた子どもたち。
いーっぱい歩いたあとのお弁当は最高においしかったね!

大満足の楽しい1日になりました。


グループ活動『秋のお散歩』2021/10/12

 グループのお友だちと手を繋いで、ふれあい広場まで散歩に行きました。
途中、側溝でザリガニを見つけたり群れで飛ぶ鳥の飛行ショーに歓声を上げたりと、色々な生き物に出会う事ができました。
公園ではグループごとペアの友だちと一緒に秋の自然探し!色が変わっていく途中の葉っぱや様々な色・形のドングリなど、秋の素敵な自然にキラキラ目を輝かせて採集・観察していた子どもたちでした♪
自然探しの後はグループの友だちと“かごめかごめ”や“じゃんけん列車”などのレクレーションで体を動かして遊びました。

次回のグループ活動も楽しみですね!


秋の遠足 うめ・もも・さくら・つぼみ2021/10/14

 みんなが楽しみにしていた遠足。
 登園し、「おはよう」の後には「今日お弁当あるよ」と
 教えてくれる子どもたち。わくわくが伝わってきました。
 まず、伊左座公園に向けて出発です!
 コスモスやカキの木を見つけては「みて!」「あるよ」と
 教え合っていました。公園ではおやつを食べ、じゃんけん列車を
 して楽しみました。
 最後に風車まで行きました。はじめは動いている風車が少なく
 「動いてー!」と大きな声で言う子どもたち。
 みんなの声が届いたようで気持ち良い風が吹き、一勢に回り始めました。
 またひとつ、秋の思い出ができました。



グループ活動 『紙コップで遊ぼう!』2021/09/15

久しぶりのグループ活動!
今日は、紙コップを使ってペアの友だちと遊びました。

まずは、一緒に紙コップにお絵描き♪

そのあとは、紙コップを頭に乗せて遊びました。誰が1番長く乗せておけるか、落とさずにたくさん歩けるか…いろいろな競争も盛り上がりました。

年長さんはさすが!しっかりバランスをとり、落とさずに歩くかっこいい姿を披露していましたよ♪

最後は、その紙コップを糸電話にして遊びました。
糸電話を通して聞こえてくる友だちの声に大喜びの子どもたちでした。

糸電話は持ち帰っているので、おうちでも遊んでみてくださいね!


 


このページのトップへ