社会福祉法人 水巻みなみ保育所
ほっとにゅーす 今日の給食 クラス活動

こどものつぶやき こども傑作ギャラリー 保育所概要・事業報告(pdf)

ほっとにゅーす保護者専用ページ


R6 プール開き2024/06/26

6月20日にプール開きがありました。
これから水あそびをする時、安全に遊べるようにみんなでお祈りをしました。
梅雨が明けて暑い夏がきても、みんなで水の気持ち良さを感じながら水あそびやプールを楽しみたいと思います。


グループ活動 『各グループレクレーション』2024/06/14

今回のグループ活動は、各グループでレクレーションを楽しみました!
おもちゃグループは抱っこ大会、ボール運び競争、なんでもバスケット。
きりんグループは新聞紙じゃんけん、数集め、ハンカチ(にんぎょう)落とし。
ちょこグループはわらべ歌あそび、リトミック、コーナー遊び。
それぞれのグループの友だちやペアの友だちと、協力したり競ったりしながら楽しく過ごし、また少し友だちとの関係が深まった様子でした!
次のグループ活動も楽しみですね♪


R6 こどもの日の集い2024/05/02

5月2日にこどもの日の集いがありました。
各クラス製作したこいのぼりを紹介し、次はこどもの日についてのクイズに参加しました。
「こどもの日に飾るものは?」「食べる餅は?」などの2択クイズに大盛り上がりでした。

子どもたちみんな、こいのぼりのように元気に大きくなりますように・・・☆



花まつり(R6.05.08)2024/05/14

お釈迦様の誕生をお祝いする『花まつり』がありました。
皆でお花を飾って花御堂を作り、一人ひとりお釈迦様に甘茶をかけて手を合わせ、「おめでとうございます!」と言ってお祝いしました。


まつぐみ「どろんこあそび」2024/05/13

今日、まつぐみさんは姉妹園の水巻幼稚園で泥んこ遊びをしました!

はじめは、恐る恐るといった様子でしたが、すぐに慣れるとお友だち同士で体に泥を付けあったりして、全身で泥んこ遊びを楽しみました♪

明後日は、たけぐみさんが行ってきます!
たくさん楽しんできてくださいね!


グループ活動 『グループメンバー発表、グループ名決め、レクレーション』2024/04/17

今年度はじめてのグループ活動(うめ、たけ、まつぐみのお友だちを3つのグループに分けて異年齢で遊びます)をしました。

まずはグループメンバー発表!
自分の名前が呼ばれると嬉しそうに走って、新しいグループの列に並んでいました。

グループに分かれたあとは、輪になってグループ名とグループカラーの話し合い。
何がいいかな?の保育士の問いかけにたくさんアイディアがでました。
多数決やじゃんけんで決めたり、譲り合ったりと意見もなんとかまとまり…決定!

今年は…
@チョコグループ・あかカラー
Aきりんグループ・ピンクカラー
Bおもちゃグループ・みずいろカラー  となりました。

そのあとは、仲良くなろう!とレクレーションタイム♪
『夢をかなえてドラえもん』の踊りや、『バスにのって』の触れ合い遊びを楽しみました。

これから1年間、たくさん遊びましょうね!


グループ活動 [お店屋さんごっこ]2024/03/26

最後のグループ活動はももぐみさんも一緒に参加しました!

ペアになったまつぐみさんが手を繋いで一緒にお店を回ってくれましたよ。
お部屋に帰った後、みんな「たのしかったー!」と満足気に話していました。

来年度もグループ活動を思い切り楽しみましょうね!



お別れ会(R6.03.21)2024/03/29

まつぐみさんとのお別れ会がありました。

プログラム
@まつぐみ思い出インタビュー
A在園児からのプレゼント渡し
B歌「さよならぼくたちのほいくえん」(まつぐみより)
Cまつぐみさんの6年間の思い出DVD鑑賞

笑顔の溢れる楽しい会となりました。
まつぐみさん、今までたくさん遊んでくれてありがとう!
小学校に行っても元気に頑張って下さいね。


お別れ遠足2024/03/07

雨あがりでふれあい広場の芝生の状態が悪く、急きょ伊左座公園に目的地変更!

ももぐみさんは初めてまつぐみさんと手をつないで歩き、とても嬉しそうでした。
公園ではクラスごとに写真撮影。
雨が降りそうだったのでちょっぴり早足で保育園にもどりました。

それから、まつぐみさんとのレクレーション。
つぼみ・さくらぐみさんは、まつぐみさんがおへやまできてくれて、あったかな雰囲気のなか触れ合い遊びを楽しみました。
もも・うめ・たけぐみさんはホールに集まって、まつぐみさんと一緒に「夢をかなえてドラえもん」を踊ったり、「バスにのって」の触れ合い遊びや、ボール運び競争をしたりと大盛り上がり!

そして最後は、おまちかねのお弁当タイム♪

大満足の楽しい一日になりました!
またひとつ、大好きなまつぐみさんとの楽しい思い出ができましたね。


ひなまつり会2024/03/01

3月3日はひなまつり。
保育所の玄関に飾ってあるひな人形や、食べ物などのイラストを見たり、由来などの説明を聞いてひなまつりについて知り、興味津々だったお友だち。
各クラスごとのひな人形製作、どれもかわいくて素敵でした。
おやつでは甘酒も飲んで、ちょっぴり大人になった気分でしたね!

みなみ保育所のみんなが元気いっぱい・楽しいこといっぱいで、すくすく成長できますように…!


 


このページのトップへ