社会福祉法人 水巻みなみ保育所
ほっとにゅーす 今日の給食 クラス活動

こどものつぶやき こども傑作ギャラリー 保育所概要・事業報告(pdf)

ほっとにゅーす保護者専用ページ


芋ほり うめ・たけ・まつぐみ2019/11/07

立屋敷の畑で芋ほりをしました。
初めて、うめぐみさんも一緒に行きました。

春に植えた苗から、つるも伸び、葉っぱもずいぶん繁りました。
園長先生から掘り方を教えてもらい、スコップを使って掘り起こしたところから、
芋を見つけて掘っていきました。

大きいの、小っちゃいの、細いの、つながったの…
たくさん掘ることができ、大満足の子どもたちでした。
最後には、焼き芋にしてもらい、、おいしくいただきました。


秋の遠足(つぼみ・さくら・ももぐみ)2019/10/28

いつもより少し遠くの南部公民館のふれあい広場まで遠足に行きました!
誘導ロープをしっかり握って元気に歩き出した子どもたち。途中でコスモスの花や柿の木を見つけ、秋を感じるようなお話をしながら歩くことが出来ました。ふれあい広場ではおやつを食べ、いつもと違う遊具や芝生広場で走って遊び、大喜びの子どもたちでした。
園に帰るともも組さんはテラスで、つぼみ・さくら組さんはお部屋でお弁当を食べました。
思いきり遊んだ一日。今日のお昼寝はぐっすりでした。


秋の遠足 うめ・たけ・まつぐみ2019/10/28

今日はみんなが待ちにまっていた秋の遠足でした。
「いってきまーす!」と元気に出発。ペアのお友だちとしっかり手をつないで、水巻駅まで歩き、JRに乗って小倉駅へ。目的地の【元気のもり】には、木でできた卵型のおもちゃやメリーゴーランド、大きなスポンジプール、ホワイトボードなどみんながワクワクするようなものがたくさんあり、お友だちと一緒に思い切り楽しんで遊んでいました。お弁当も「おいしい〜」と言いながら、喜んで完食していました。たくさん歩いてたくさん遊んで、また1つ楽しい思い出ができました。


みなみん ぐらんぷり2019/10/05

 秋晴れの中、つぼみぐみさんから まつぐみさんまで
 みんなの笑顔が見られた “ みなみん ぐらんぷり ”
 接戦になり、2グループでのリレー決戦もありました。
 観覧して頂いた保護者の皆様、
 参加してくださった花福寿のおじいちゃん、おばあちゃん、
 ありがとうございました。
 またひとつ、思い出が増えました。


プール大会2019/09/04

今年のプール大会は、あいにくの雨でホールで行う事となりました。
いつもはプールで、できるようになったことを発表するのですが、今回はクラスごとにプール遊びのことを発表してもらいました。
そのあとは、みんなで戸外に出て水遊びを楽しみました。


すいか割り2019/08/22

 今日は待ちに待ったすいか割り!
大きい組さんはグループでの参加で、目隠しをしてペアのお友だちの声を頼りに進んでいきました。
小さい組さんは目隠しなしで竹刀ですいかを叩きました。

今年のすいかは硬かったのか、子どもたちの力では割れず、最後は先生たちがしましたがそれでも苦労しました・・・

切ってもらったすいかは、甘くて美味しかったので、みんなおかわりして食べました♪


そうめん流し2019/08/02

 今日は第2回目のそうめん流しでした。
 前回に比べると、そうめんのすくい方も上達し
 『すくっては食べ!すくっては食べ!!』と
 上手に食べる子どもたちの姿が可愛かったです。
 そうめんを流す園長先生のペースも絶好調でした!


七夕会2019/07/05

今日はホールに集まり、誕生会と七夕会をしました。
七夕の由来についてのパネルシアターを見たり、手遊びをして楽しく過ごしました。
7月7日の夜、お天気が良ければ、夜空を見上げてみてください。
天の川を渡り織姫と彦星がみんなのお願い事をかなえてくれるはず・・・☆



プール開き2019/06/28

今日は、みんなが楽しみにしていたプール開きです。
前日から、「明日はプールよ!」とワクワクしていた子供たち。

心配していた雨も降ることはなく迎えた当日。
園長先生のお話をしっかりと聞き、カッパさんと安全に楽しく遊ぶための約束をしました。

この夏も、安全面には十分に気を付け、ケガなくプール遊びを楽しんでいきたいと思います。


新ぞうさんすべり台2019/06/11

待ちに待った新しいぞうさんすべり台がやってきました♪
園長先生に安全祈願のお参りをして頂き、みんなも手を合わせました。
ケガ無く、楽しく遊べますように!


 


このページのトップへ