社会福祉法人 水巻みなみ保育所
ほっとにゅーす 今日の給食 クラス活動

こどものつぶやき こども傑作ギャラリー 保育所概要・事業報告(pdf)

ほっとにゅーす保護者専用ページ


グループ活動・プラカード作り2021/04/22

今日のグループ活動は、前回みんなで決めたグループのプラカード作り。
うめぐみさん、たけぐみさん、まつぐみさんが3つのグループに分かれ、色画用紙をちぎって貼って作っていきました。
まつぐみさんは、グループの様子を見ながら手助けしたり、
細かい所を貼ったりと大忙し!!
ひとりひとりの小さな力も、みんなで協力すれば大きな力になり、完成したプラカードを見て嬉しそうでしたよ。
みんな、このプラカードを使う日を楽しみに待っています。


グループ活動:グループ決め2021/04/16

今年度初めてのグループ活動。
各グループのメンバー発表の後それぞれのグループで輪になって話し合い、グループの名前とカラーを決めました!
今年度のテーマは「おかし」です。
話し合った後、代表のまつぐみさんが発表しました。同じものを選んでしまったグループは、じゃんけんで決定!
@ペロペロキャンディーグループ(オレンジ)
Aチョコレートグループ(きいろ)
Bホットケーキグループ(ピンク)

1年間グループでの活動をたくさん楽しみたいと思います!


花まつり2021/04/08

今日はお釈迦様のお誕生日。
みんなで花御堂を飾り、花まつりをしてお祝いしました。


入園・進級式2021/04/01

令和3年度、新しいお友だちの入園式、在園児のお友だちの進級式を行いました。
みんなの元気な声いっぱい、笑顔もいっぱいでスタートします!



おわかれ会2021/03/23

今日は、小さなお友だちにたくさんお世話をしてくれた、やさしくて頼もしいまつぐみさんとのお別れ会でした。
まつぐみさん一人ひとりのインタビュータイム、プレゼント交換の後は、まつぐみさんからのトーンチャイム!!みんな大好きな『炎』を緊張しながらも気持ちを込めて演奏してくれたまつぐみさん。とってもかっこよかったよ!ありがとう。
成長ムービーをみんなで見た後は、もう少しで卒園という事に淋しくなったお友だちもいたけど、またひとつすてきな思い出になりましたね。
まつぐみさん、小学校にいっても、がんばってね!!


お別れ遠足2021/03/19

今日のお別れ遠足はとってもいいお天気になりました。
みんなでふれあい広場に行き、まつぐみさんとのふれあい遊びやレクリェーション、ゲームなどして楽しみました。
待ちに待ったお弁当はみんな大喜びでしたよ!
また1つ思い出ができました。


グループ活動 春の散歩2021/03/11

ポカポカ陽気の中、グループのみんなでふれあい広場まで散歩に行きました。
ペアの友だちと手をつないで歩く途中、たんぽぽやつくしなど「春」をたくさん発見!
広場ではボールや長縄、アスレチック遊具で思いきり体を動かして楽しく遊びました。
今年度最後のグループ活動、素敵な思い出になりました。


ひなまつり会2021/03/03

今日はひなまつり会に参加し、園長先生のおはなしや保育士の手作り絵本をみながら様々な由来について知りました。

そのあとは、それぞれのクラスで製作したひな人形の発表をしたり、ひな人形の前で写真撮影をしたりと楽しい時間を過ごしました!

かわいい作品を持ち帰っていますのでお楽しみに♪
ぜひ、おうちでも飾ってくださいね!


グループ活動 うめぐみ(、たけぐみ、まつぐみ)2021/02/15

今日のグループ活動は『宝探し』!
自分たちでホイル折り紙を使ってお宝を作り、その後グループ対抗の宝探しをしました。
思っていた以上に盛り上がり2回戦しました。
1回戦ー1位さめぐるーぷ 2位とんびぐるーぷ 3位りすグループ
2回戦ー1位さめぐるーぷ 2位とんびぐるーぷ 3位りすグループ

また楽しいことして遊ぼうね!


節分2021/02/02

 今年は2グループに分かれて節分の集まりをしました。
まず、つぼみぐみ・さくらぐみ・ももぐみのお友だちは鬼のボードに向けての豆まきです。今年は新聞紙を丸めて投げました。
次は、うめぐみ・たけぐみ・まつぐみのお友だちです。「鬼くるかな〜」とソワソワ。節分の由来や豆まきの約束事を聞き、鬼が登場!!声を揃えて「鬼は外!福は内!」と言いながら新聞まめを投げました。皆のパワーに鬼も驚き、あっという間に鬼は逃げていきました。
最後は鬼が置いていった『鬼の10か条』を読み、「たくさん笑う」「あいさつをしよう」などの約束事をみんなでしました。


 


このページのトップへ