社会福祉法人 水巻みなみ保育所
ほっとにゅーす 今日の給食 クラス活動

こどものつぶやき こども傑作ギャラリー 保育所概要・事業報告(pdf)

ほっとにゅーす保護者専用ページ


『夏まつり!まつぐみのお店やさん』2021/08/27

3日間限定『夏まつり!まつぐみのお店やさん』は大盛り上がり!

やきそば、たこやき、りんごあめ、わたあめ、チョコバナナ、アイス、スイカバー、かき氷、くじびき、わなげ、まとあて、魚つり…どのお店も大繁盛でした♪

オープン初日、お客さんが来る前はドキドキする〜と言っていたまつぐみの子どもたちでしたが何の心配もいらず、とてもスムーズな接客でした。

小さなクラスのお友だちは先生と一緒に…大きなクラスのお友だちは自分で気になるお店をどんどんまわりました。
みんなちゃんとお金を払って、おいしそうな食べ物を選んで買ったり、ゲームを楽しんだり…大満足な顔つきで帰っていきました。

7月からずっとずっと、まつぐみさんが協力して作り上げたお店やさん。“お客さんが喜んでくれるようにがんばろう!エイエイオー!”と3日間毎日、気合を入れてオープンしていました。

どのクラスのお友だちも、とっても楽しそうでしたよ♪


プール大会2021/08/31

約2か月間、暑い夏を涼しくしてくれたプール遊びも今日でおしまいです。
緊急事態宣言下ということもあり、みんなを代表してまつぐみさんだけがプール大会に参加しました。
各クラス、それぞれの目標に向けて頑張ったり、全身で水の心地よさを感じたり、楽しくプール遊びを行うことができました。
また、バタ足をしたり、いるかジャンプをしたりとちょっぴり難しいこともかっこよくキメルるまつぐみさんの姿を、憧れのまなざしで見ているお友だちも多かったです。いつかまつぐみさんみたいに泳げるといいね!
来年のプール遊びも楽しみに待っていたいと思います。


すいか割り2021/08/04

今日はみんなが楽しみにしていたすいか割りがありました!
うめ、たけ、まつの大きいぐみさんは目隠しをし、お友だちの声を頼りにすいかを目指して進みました。
つぼみ、さくら、ももぐみさんは目隠しなしですいかを叩きました。
なかなか割れず苦戦しましたが、みんなで力を合わせて割ったすいかは甘くてとってもおいしかったです!
夏ならではの行事を思いきり楽しんだ子どもたちでした!



氷の彫刻2021/07/15

今日は日本氷彫刻会の方が来られました。
大きな氷の塊から『金魚』と『魚を捕まえたワシ』の2体の彫刻が出来上がりました。
途中で氷のかけらをもらい、触ったりプールに浮かべたりして氷遊びを楽しみました。


七夕会2021/07/07

 今日、7月7日は七夕会でした。

ホールの笹飾りがサラサラと音を立てて揺れる度に見上げていました。
織姫と彦星の話や、笹飾りの質問コーナーでも興味津々で目を輝かせて聞き入ってました。

今夜の天気はどうでしょうか?

無事に二人が会えますように…。
みんなのお願い事も、お星様に届きますように…。


わんこそうめん大会 うめぐみ3歳児、たけぐみ4歳児、まつぐみ5歳児2021/07/07

今年もやってきました! わんこそうめん大会!!
始まる前から「がんばるぞ」「いっぱい食べるよ!」と気合い十分な子どもたち。
1回戦は1分間。2回戦は40秒での競争です。
スタートの合図がなると「がんばれ!がんばれ!」と応援の声が大きくなり、食べている子どもたちもその声に応えようとスピードアップ!!
自分の食べた数に満足する子どもや、ちょっと悔しそうにする子どもと様々でしたが、メダルをもらうことを知るとみんな喜んでいました。


プール開き2021/06/30

今日は待ちにまったプール開きです。安全にプールあそびができるよう、園長先生と一緒にお参りしたり、みんなで約束事を確認したりしました。そのあとはいざプールあそび!
小さなクラスのお友だちは手や足をバシャバシャしながら水の感触を楽しんだり、大きなクラスのお友だちはバタ足やワニ歩きなど、全身を使ったダイナミックなあそびを楽しむ姿が見られました。
これから夏の間、みんなでお約束を守って楽しくプール・水あそびをしていきたいと思います。


グループ活動『てるてるぼうず製作、雨あそび』2021/06/16

今日のグループ活動は「てるてるぼうず製作」と「雨あそび」でした。
各グループに分かれ、まずはグループカラーのてるてるぼうずを作りました。猫の形だったり小さなてるてるぼうずがくっついていたり、それぞれのグループで協力し個性の光るてるてる坊主が出来上がりました!
そして、ビニールを貼ったフープにペアのお友だちと好きな絵を描き、自分たちの傘を作りました。ちょうど雨がやんでしまい、先生たちがシャワーの雨を降らせ、園庭を歩きました。傘に落ちる雨の音に「ダダって言ってる」「ぼたぼた、じゃない?」とそれぞれ色々な“雨音”を感じていた子どもたちでした。
次回の活動も楽しみましょうね!


グループ活動 『3コーナーレクレーション』2021/05/13

今日のグループ活動は“宝探し”“フープ列車探検”“すごろく”の3つのコーナーでレクレーションを行いました。

まつぐみ・たけぐみ・うめぐみの3人でひとつのペア!
どのコーナーでも“一緒に”をテーマに遊びました。

お世話をしたり、されたりし、たくさん遊んでいるうちにしっかりとペアの友だちの名前も覚え仲も深まったようです♪

最後は「またね!」とペアの友だちと嬉しそうに手を振り、各クラスに戻っていった子どもたちです。

次のグループ活動も楽しみですね♪


こどもの日の集い2021/05/06

 5月6日はこどもの日の集いがありました。
各クラス自分のこいのぼり製作を発表した子どもたち。
発表している作品を見て「かわいい」「かっこいい」と
言う声が聞こえてきました。
また、こどもの日についてのクイズに参加し、
みんなで盛り上がりました。
集いの後はお待ちかねのこいのぼり給食!
みんな嬉しそうに食べ、たくさんの笑顔が見られました。
これからも 子どもたちみんなが すくすくと元気に
大きくなりますように・・・☆


 


このページのトップへ