社会福祉法人 水巻みなみ保育所
ほっとにゅーす 今日の給食 クラス活動

こどものつぶやき こども傑作ギャラリー 保育所概要・事業報告(pdf)

こどものつぶやき


うめぐみ 3歳児 『うんち』2024/04/04

トイレでかわいい形のうんちが出たRちゃん。

Rちゃん 「先生、みて。ハートのうんこ!」

保育士「わぁ、ほんとだ!かわいいうんちがでたね。」

Rちゃん 「A先生のこと好きって言いよるうんこよ」

保育士 「ありがとう(笑)」


うめぐみ 3歳児 『ちゅーりっぷさん』2024/04/02

登園するとすぐに花壇のチューリップに駆け寄ったIちゃん。

Iちゃん 「チューリップさん、おはよー!…あれぇ。こっち向いてくれないなぁ…。」

保育士 「聞こえてなかったのかもよ。もう1回、言ってみる?」

Iちゃん 「うん♪おーはーよー!」

今度はしっかりと覗き込んでチューリップに挨拶をしていました。

保育士 「チューリップさん、お返事してくれた?」

Iちゃん 「おはよって言ってくれたよ。」

大満足の表情でした。


うめぐみ 三歳児 「100均の指輪」2024/03/21

ブロックで遊んでいた時の事…

Kちゃん「せんせー!みて!100きんのゆびわ!」
保育士「100均の指輪なの?」
Kちゃん「うん!15まんえん!」

とても立派な指輪でした^^


うめぐみ 三歳児 「先生はどこ?」2024/02/28

朝、体操前に戸外遊びをしているときのこと…。

Rちゃん「Oせんせいおると?」

保育士「おるよー。」

Rちゃん「だってね、さんりんしゃ(自転車)あった!」


うめぐみ 三歳児 「うめぐみ探偵団」2024/02/21

お気に入りのおもちゃがなくなっていることに気付いたY君とS君!
どうしてなくなったのか話し合いを始めました。

Y君「まじょが まほうかけて うごかしたんじゃない?」

S君「どろぼうが、もっていったんじゃない?ねぇ、せんせー!どろぼうどこにおるん?」

保育士「どこにいるんだろうね?」

S君「ねぇ、どろぼうどうしてさがしたらいいん?」

Y君「あ!けいさつにいったらいいんじゃない?」

S君「でもさぁ、まっくらでみえないよ?トンネルみえないね?…あ!かいちゅうでんとうしたらいいんじゃない?まぶしいっ!ってなるんじゃない!?」

Y君「いいねぇ!」

その後も話し合いは続いたうめぐみ探偵団でした♪



うめぐみ 三歳児 「ごはんつぶさん」2024/02/14

給食中の一コマ


保育士「あっ、Kちゃん、服にご飯粒がついてるよ?」

Kちゃん「…あのね、ごはんつぶさん、ちょっとあそびにいったみたい!」


ももぐみ 2歳児 『お医者さんごっこ』2023/12/25

IちゃんとМちゃんがお医者さんごっこをしていました。

患者:Iちゃん 「おくちが痛いです」

医者:Мちゃん 「じゃあ、アーンしてみなさい。(口の中をみて…)あー、虫バイキンがいますね。」


患者:Iちゃん 「だから痛いんです」

医者:Мちゃん 「キラキラでみてみますね。歯にホコリが入ってますねぇ。(治療の真似をして…)はい、治りましたよ。」

患者:Iちゃん 「ありがとうございましたー!」


ももぐみ 2歳児 『でてきてちょーだい』2023/10/24

うんちが出る!と言ってしばらくトイレにこもっていたRくん。

しゃべり声が聞こえてきたので耳をすませてみると…

Rくん 「うんち、でてきてちょーだい♪…いいですよ〜!」


たけぐみ 4歳児 『カットバン』2023/10/06

保育士 「いたたたた…」

Hくん 「どうしたん?」

保育士 「なんかね、手が痛くって」

Hくん 「じゃあ、Hくんがカットバン貼ってあげる。」

保育士 「ありがとう。カットバン貼ったらなおるかな?」

Hくん 「なおるよ。怪我よりカットバンの方が強いからね!」


ももぐみ 2歳児 『葉っぱの音』2023/10/05

散歩先の公園で…

風で木の葉っぱが音を立てて揺れていました。

保育士 「みんな、しーっ!葉っぱの音がするよ。」

みんなで静かにきいていると、サワサワーッとたくさんの葉っぱの音。

Iちゃん 「葉っぱが歌ってるねぇ」


 


このページのトップへ