社会福祉法人 水巻みなみ保育所
ほっとにゅーす 今日の給食 クラス活動

こどものつぶやき こども傑作ギャラリー 保育所概要・事業報告(pdf)

ほっとにゅーす保護者専用ページ


グループ活動 プラカード作り2018/04/19

 先週みんなで決めたグループのプラカード作りをしました。
「ここは白ね」「赤にしよう」とみんなで相談しながら製作をしました。
まつぐみさんが中心となって、細かい部分も上手に貼り、各グループ素敵なプラカードが完成しました。
運動会でみんなが作ったプラカードを使うことを話すと、大喜びでした。


グループ活動 『グループメンバー紹介 グループ名・グループカラー決め』2018/04/12

 今日は今年度初めてのグループ活動でした。
グループメンバーが決まった後、
グループの名前とカラーを決めました。

テーマは『はたらく くるま』

まつぐみさんを中心にどんなグループ名にするか話し合いをし、
代表のお友だちが発表しました。
同じものを選んでしまったグループは、
みんなの意見でじゃんけんで決めました。

今年のグループは・・・

☆きゅうきゅうしゃグループ 「あお」
☆しょうぼうしゃグループ  「きいろ」
☆パトカーグループ     「ピンク」  に決定!!

1年間、グループでの活動をたくさん楽しみたいと思います!!



花まつり2018/04/07

今日は、お釈迦様の誕生日、花まつりでした。
まつぐみさんに花御堂のお花を飾ってもらいました。
そして、園長先生からお釈迦様が誕生した時の話を聞いたり、
花まつりの歌を歌って誕生をお祝いしました。


お別れ会 2018/03/20

小さなお友だちにやさしく、たくさんお世話をしてくれた16人のまつぐみさん。

今日はお別れ会でした。

まつぐみさんのインタビュータイムにプレゼント交換、そして成長ムービーをみんなでみたりと、笑いあり涙ありの楽しい時間でしたね。

もうすぐ卒園ということにちょっぴり寂しくなったお友だちもいましたが、またひとつステキな思い出になりましたね。

そのあとのバイキング給食は大喜びで、モリモリ食べていました!

まつぐみさん、小学校にいってもがんばってね♪


つぼみ・さくら・ももぐみ お別れ遠足2018/03/13

つぼみ・さくら・ももぐみは、保育所近くの公園に行きました。
みんなで手をつないでレクリエーション。
『むすんで ひらいて』『いっぴきちゅう』『あたま・かた・ひざ・ぽん』をして、おやつタイム。
その後は、つくしや春の花、虫を探したり、すべり台、砂場など、それぞれ好きな所で遊びました。
園に帰ってきてからは、待ちに待ったお弁当。みんな喜んで食べていました♪


『お別れ遠足』  まつ・たけ・うめぐみ2018/03/13

今日はお別れ遠足でした。

目指すは屋島公園♪

片道1時間もかかったけれど、頼もしいまつぐみさんが手をひいてくれたおかげで、うめぐみさんも笑顔で到着できました!

うれしいお弁当タイムは、みんなでひとつの輪になり、おいしくいただきました。

そのあとは大きなトンネルすべり台をすべったり、写真撮影をしたりしました♪

まつぐみさんとのお出かけは今日でおしまい。

楽しい思い出作りができましたね!


グループ活動 2歳児〜5歳児「お店屋さんごっこ」2018/03/07

今年最後のグループ活動は「お店屋さんごっこ」です。
毎日こつこつ、グループのみんなでお店を開く準備をしてきました。
各グループのテーマは
・すいかグループ→でみせ
・いちごグループ→おもちゃ屋さん
・ぶどうグループ→おかし屋さんです。
お客さんと店員さんそれぞれ声をかけ合って楽しんでいました。
ペアでお店をまわる時、お姉ちゃん、お兄ちゃんがお店で買った物を
袋に入れてあげたり、荷物を持ってあげる優しい姿も見られました。
まつぐみさんと過ごすのもあと少し。楽しい思い出がまた一つ増えました。


ひなまつり2018/03/03

ひな祭り会は、由来やひな人形の説明を聞いて、うたを歌ったり、みんなの製作の発表をしました。
作品を持っての写真撮影も、ちょっぴり照れた表情のお友だちもいました。
今日は作品を持って帰ります。おうちに飾ってくださいね!

給食は『ひなむすび』。「いただきます」をしても食べるのがもったいなくて、しばらく見ているお友だちもいました。

みんな元気に大きくなってくださいね!



グループ活動 『お店屋さんごっこに向けての話し合い・製作』2018/02/20

 3月のグループ活動で行うお店屋さんごっこに向けて、

担当のお店屋さんをくじで決め、

「何を作る?」「どんなものが売っているのかな?」と

話し合いをしました。


☆すいかグループ…「でみせやさん」

☆いちごグループ…「おもちゃ屋さん」

☆ぶどうグループ…「おかし屋さん」  に決定!!


グループごとに分かれ、案を出し合い、

廃材や折り紙等の材料集めをしたら、

早速作業へ!!!

次々と出てくる子どもたちのアイディア♪

おもしろいものがたくさんできている様子!!!

開店の日がとっても楽しみです!!!


節分会2018/02/03

今日はちょっぴりドキドキする節分会。

鬼の登場にびっくりしたけれど、自分の中の“おこりんぼ鬼”“わがまま鬼”などを追い払うために、鬼に向けて豆をいっぱい投げました。

「今日までが冬で、明日からが春。そして節目のこの日を節分」ということも、園長先生のお話で知った子どもたちです。

まだまだ寒いけれど、上着を1枚脱いで、元気に遊んで強い心と体を作ろうね‼

そして待ちに待った恵方巻の給食。

今年は南南東を向いて、大きな口でパクッといただきました。

おいしかったね♪



 


このページのトップへ