社会福祉法人 水巻みなみ保育所
ほっとにゅーす 今日の給食 クラス活動

こどものつぶやき こども傑作ギャラリー 保育所概要・事業報告(pdf)

ほっとにゅーす保護者専用ページ


芋掘り (つぼみぐみ・さくらぐみ・ももぐみ)2017/10/26

 春に植えた保育所の芋が実りました。
みんなで長く伸びたつるをひっぱり、くっついてきたお芋にびっくり!!
大はしゃぎでした。
でも、土の中のお芋は大きく、1つ掘るのにとても時間がかかり、やっとのことで採れたお芋を自慢げに見せてくれました。
その日のおやつはお芋です。おいしそうに食べていましたよ。


グループ活動 「自然物を使ったしおり作り」2017/10/23

 散歩に行って集めて来た木の葉や木の実を使って絵本のしおり作りをしました。
沢山の材料の中から好きな物を選ぶ作業は少々難しかった様子。
上のクラスのお友達はペアのお友達のお手伝いを上手にしていました。
お兄ちゃん、お姉ちゃんに手伝ってもらいながら、葉っぱに「目や口」を描いたり、素材を貼りつけたりして、かわいいしおりが完成しました。


芋ほり (まつ・たけ・うめぐみ)2017/10/26

立屋敷の畑で芋ほりをしました。
今回はうめぐみさんも一緒です。

5月に苗を植えたとき、みんなで ”おおきくなーれ、おいしくなーれ”と
おまじないの言葉をかけた今回のお芋。
”うんとこしょ、どっこいしょ”のかけ声で力を合わせて引っ張りっこ!
太陽の光をいっぱいに受けた芋は、想像以上の大豊作。

早速畑で園長先生に焼き芋を作ってもらいました。
きれいな黄金色のお芋!食べてみると、ほっぺたが落っこちそうだったね。


うめ・たけ・まつぐみ 秋の遠足2017/10/10

ペアのお友だちと手をつなぎ、遠足に出発! わくわくしながらJRに乗って、小倉AIMにある【げんきの森】へ…。丸い積み木でいっぱいの積み木プール、メリーゴーランドや渦巻きブロックなど、たくさんのおもちゃがあり、どれで遊ぼうか迷ってしまうほどでした。お友だちと楽しく遊んだ後は、お待ちかねのお弁当タイム。「おいし〜」と言いながら大満足の表情でした。保育所までの帰り道、ちょっぴり疲れてしまったけれど、みんな最後まで頑張って歩きました。


秋の遠足 つぼみ・さくら・ももぐみ2017/10/10

とても良い天気だった10月10日の遠足。

つぼみぐみ、さくらぐみ、ももぐみの子どもたちは近くの公園に行きました。

行く途中にあった柿の実を見つけて「あっ!黄色くなっとう!」と指さしたももぐみさん。

それを見て「おっ!」と柿を見つけたさくらぐみとつぼみぐみの子どもたち。

子どもたち同士で“秋”を見つけました!

公園ではたくさん落ちていたどんぐりを夢中で拾ったり、遊具で遊んだりしました。

とっても楽しい遠足でした。


みなみんぐらんぷり2017/10/07

今日はまちにまったみなみんぐらんぷりでした!

グループの友だちと力を合わせて、めざすは金色のトロフィーとメダル!

大きいクラスのお友だちは負けないぞ!と、やる気いっぱいで頑張っていました。

結果は・・・

1位 いちごグループ

2位 ぶどうグループ

3位 すいかグループ でした。

喜ぶ姿、くやしがる姿と様々でしたが、小さいクラスのお友だちもゲームを楽しみ、みんなで体を動かして大盛り上がりの1日になりましたね♪



グループ活動 「秋探しの散歩」2017/9/20

ももぐみさんも仲間入りしたグループでの活動。みんなで『秋探しの散歩』に出かけました。ペアの友だちとしっかり手をつなぎ、わくわくしながらふれあい広場へ…。ねこじゃらしにどんぐり、色のついた葉っぱなどたくさんの秋を見つけることができました。次回のグループ活動では、今回持ち帰ったものを使って、色々と製作したいと思います。お楽しみに…!!


プール大会2017/09/01

 今日は、プール大会でした。

この夏、水の感触を全身で感じ
プール遊びや水遊びを思いっきり楽しんだ子どもたち。

この2ヶ月でできるようになったことを、今回のプール大会で披露しました。

約束を守って水遊びができたこと、目標に向かって頑張った事のご褒美に
みんなメダルをもらい喜んでました。

プール大会 目標

〇つぼみぐみー喜んで水に触れる。
〇さくらぐみーハイハイでフープくくり
〇ももぐみープールの中でワニさん歩きをする
〇うめぐみーフープくぐり イルカジャンプ
〇たけぐみー顔をつけてまっすぐ泳ぐ
〇まつぐみーバタ足でフープくぐり 


そうめん流し2017/08/05

 前日から「明日はそうめん流し?」と楽しみにしていた子どもたち。
順番が来ると、流れてくるそうめんを目で追いながらフォークや箸で一生懸命すくっていました。
そうめんをすくう事が楽しい子ども、食べる事が忙しい子ども様々でした。
みんな、そうめんのお汁がなくなるまで食べていました。
夏ならではの行事、「そうめん流し」を楽しみました。


すいか割り2017/07/28

 7月20日にすいか割りがありました。
 うめ・たけ・まつぐみさんは2人1組になってお友だちの声を手掛かりにすいかを探しました。「みぎ、みぎ」「もう少し前」などと、とても盛り上がりました。
 つぼみ・さくら・ももぐみさんも竹刀ですいかをトントンと叩いてみたり、手ですいかを触ったりと、夏ならではの体験をしました。
 割れたすいかを食べた子どもたちは、とても嬉しそうな顔をしていました。


 


このページのトップへ