社会福祉法人 水巻みなみ保育所
ほっとにゅーす 今日の給食 クラス活動

こどものつぶやき こども傑作ギャラリー 保育所概要・事業報告(pdf)

ほっとにゅーす保護者専用ページ


節分会2019/02/04

待ちに待った豆まきの日。
節分の由来を聞き、“心の中にいる鬼を追い出そう!”ということで、自分の中にはどんな鬼がいるか、目を閉じて考えた子どもたち。
「泣き虫鬼がおる」「いじわる鬼がおるかもしれん」などと子どもたちなりに考えていました。
つぼみぐみ、さくらぐみ、ももぐみのお友だちは鬼のボードに向けて元気に豆をまきました。
うめぐみ、たけぐみ、まつぐみのお友だちの時には青鬼と赤鬼が登場!!
みんな必死に逃げたり鬼に豆をまいたり…。
給食は願いが叶うようにと東北東を向いて恵方巻きを食べました。
食べ終わった時に「もうすぐ願い叶うかな〜」と話していた子どもたちです。


どんど焼き2019/01/15

今日はどんど焼きをしました。
おうちから持って来て頂いたしめ飾りを燃やして、お餅を焼きました。
玄関のしめ飾りを目印にやって来た神様が、どんど焼きの炎とともに天に帰って行かれる、その煙を体に浴びて、無病息災を願い、お餅を頂きました。
新しい年も、みんなが元気に大きくなりますように・・・


伝承遊び2019/01/11

昔から子どもたちに親しまれ、伝えられてきた伝承遊びやお正月遊びを、各クラス年齢に応じたものを取り入れ遊びました。
福笑い・こま・かるた・羽根つき・たこ・だるま落とし・けん玉などみんな興味津々!
みんな、初笑いになったかな・・・?



七五三 八所神社参拝 (うめ・たけ・まつぐみ)2018/11/15

八所神社に七五三の参拝に行きました。

お賽銭を入れ、鈴を鳴らし「元気に大きくなりますように!!」と、願いをこめてお参りした子どもたち。

自分たちで作った千歳あめ袋に飴を入れてもらい、嬉しそうです♪

元気に大きくなあれ!!


『秋の遠足』 まつぐみ5歳児・たけぐみ4歳児・うめぐみ3歳児2018/10/24

まちにまった遠足。バスに乗って『交通公園』に行ってきました。

交通安全の授業を受けたあとは、まつぐみさんは自転車体験♪
友だちと並んで走らせたり…カーブのコースに沿って練習したり…夢中で楽しみました。

たけぐみ・うめぐみさんは信号や踏み切りをしっかり見ながら横断歩道のコースへ。
交通ルールを楽しみながら覚えられましたね。

そのあとは、お楽しみのお弁当タイム!!

たけぐみ・まつぐみさんは帰りに『いのちのたび博物館』にも寄りました。

動く恐竜のおへやの迫力に子どもたちもびっくり!!釘付けでした♪

まつぐみさんは帰りのJRの切符も自分で買いました。

思い出が1つ増え、大満足の1日になりましたね。


みなみんかっぷ2018/10/22

 10月6日に予定していたみなみんかっぷですが、
台風の為10月22日に開催されました。

この日は朝から良い天気で、子どもたちも
「みなみんかっぷするよね」「楽しみ〜」と待ち望んでいました。

小さいクラスのお友だちも笑顔でゲームに参加し、楽しみました。

また、今年は「花福寿」のおじいちゃんおばあちゃんも参加してくださり、
まつぐみさんは一緒にゲームをしました。

子どもたち自身も貴重な体験ができ、
喜んでいました。

競技の結果は…

 1位  パトカーグループ
 2位  消防車グループ
 3位  救急車グループ   でした!

「1位、嬉しい!」「負けて悔しい」と
様々な声が聞こえましたが、みんなよくがんばりました。
メダルをもらうとみんな嬉しそうに笑顔になりました。





秋の遠足 (つぼみ・さくら・ももぐみ)2018/10/24

秋の遠足、つぼみぐみ・さくらぐみ・ももぐみさんは近くのどんぐり公園へ行きました。

行き道で柿を見つけ『給食で食べたね〜』と話したり、お散歩中の犬を見つけ『ワンワン!ばいばーい!』と手を振る等、あちこちにとっても興味津々な子どもたち。

公園では、暖かな日差しと涼しい風に当たって気持ち良さそうな、つぼみぐみさんや、どんぐり拾いに夢中になったり、すべり台・ジャングルジムでたくさん遊ぶ、さくらぐみ・ももぐみさんの姿がありました。

園に戻った後は、愛情たっぷりのお弁当を、目をキラキラさせながらモリモリ食べていました。


プール大会2018/08/31

今日はプール大会でした。
今年はとっても暑くて、気持ちよくプール遊びができました。
はじめは水を怖がっていたお友だちもいましたが、この2カ月間でたくさん遊んで、できるようになったことが増えました。みんな目標に向かってやる気いっぱい!! 最後にメダルをもらってとても嬉しそうでした。
また来年も楽しく遊びましょうね!


グループ活動 ももぐみ うめぐみ たけぐみ まつぐみ2018/08/22

今日はグループ活動でボディペインティングをしました。
ペアのお友だちと一緒にえのぐを手や足、顔に付けて遊んだり、段ボールや透明のビニールに絵を描いたり、塗たくりを思いきり楽しみました。
中にはえのぐで汚れることに抵抗があるお友だちもいましたが、1度えのぐが付くと、その後はお兄ちゃんやお姉ちゃんのすることをまねっこしたり、感触を楽しんだりしていました。

塗り終わった段ボールからみんなで何に見えるかイメージし、仕上げはまつぐみさんにお任せ!

救急車グループは「海の上におばけの世界」
消防車グループは「お花畑」
パトカーグループは「マスカットの森と虹」

汚れることを気にせず、思いきり遊ぶ夏の一つの遊びをみんなで楽しみました。


夏祭り2018/07/21

今年のテーマは絵本“11ぴきのねこ”

まつぐみさんがみんなで協力して作りあげたお店やさん。

「いらっしゃいませ!!」の、かっこいい声にたくさんのお客さんが来てくれてとても嬉しそうでした。

そのあと、たけぐみ・まつぐみさんはダンス教室で習った“USA”のダンスをかっこ良く披露♪大盛り上がりでしたね!

そして最後はまちにまった花火!ステキな思い出になりました。


 


このページのトップへ