社会福祉法人 水巻みなみ保育所
ほっとにゅーす 今日の給食 クラス活動

こどものつぶやき こども傑作ギャラリー 保育所概要・事業報告(pdf)

ほっとにゅーす保護者専用ページ


プール大会2018/08/31

今日はプール大会でした。
今年はとっても暑くて、気持ちよくプール遊びができました。
はじめは水を怖がっていたお友だちもいましたが、この2カ月間でたくさん遊んで、できるようになったことが増えました。みんな目標に向かってやる気いっぱい!! 最後にメダルをもらってとても嬉しそうでした。
また来年も楽しく遊びましょうね!


グループ活動 ももぐみ うめぐみ たけぐみ まつぐみ2018/08/22

今日はグループ活動でボディペインティングをしました。
ペアのお友だちと一緒にえのぐを手や足、顔に付けて遊んだり、段ボールや透明のビニールに絵を描いたり、塗たくりを思いきり楽しみました。
中にはえのぐで汚れることに抵抗があるお友だちもいましたが、1度えのぐが付くと、その後はお兄ちゃんやお姉ちゃんのすることをまねっこしたり、感触を楽しんだりしていました。

塗り終わった段ボールからみんなで何に見えるかイメージし、仕上げはまつぐみさんにお任せ!

救急車グループは「海の上におばけの世界」
消防車グループは「お花畑」
パトカーグループは「マスカットの森と虹」

汚れることを気にせず、思いきり遊ぶ夏の一つの遊びをみんなで楽しみました。


夏祭り2018/07/21

今年のテーマは絵本“11ぴきのねこ”

まつぐみさんがみんなで協力して作りあげたお店やさん。

「いらっしゃいませ!!」の、かっこいい声にたくさんのお客さんが来てくれてとても嬉しそうでした。

そのあと、たけぐみ・まつぐみさんはダンス教室で習った“USA”のダンスをかっこ良く披露♪大盛り上がりでしたね!

そして最後はまちにまった花火!ステキな思い出になりました。


そうめん流し2018/07/5

お箸やフォークをしっかりと持ち、反対の手にはおつゆの入ったお皿!!
今日は楽しみにしていた「そうめん流し」。
上から下へと流れていくそうめんを眺めて楽しむ子どもや、目の前にそうめんが流れてくると素早くすくい上げる子どもなど、いろんな子どもの姿がありました。
次は8月に2回目の「そうめん流し」を予定しています!
みんな楽しみに待っててね♪


七夕会2018/07/07

今日は7月7日七夕。
ホールに集まって、七夕シアターを見て由来を知り、みんなで『たなばた』の歌や、手遊びをして楽しく過ごしました。
ようやく、大雨が止んだので、今夜ひこ星様とおりひめ様が天の川を渡って会えるといいですね!
そして、みんなの願い事が叶いますように・・・


プール開き2018/07/04

今日は待ちに待ったプール開き!!

カッパさんの登場に少し驚いていた子だもたち。
でもカッパさんとプールで楽しく遊ぶための約束をきちんとしました。

園長先生にはプールで安全に遊べるようにお参りもしてもらいプール遊びのスタートです!!

熱い夏、ケガのないよう安全に気を付け、プール遊びをたくさん楽しみたいと思います★


JICA交流会2018/06/27

今日はJICA交流会をホールで行いまい。

まずは、保育所を代表してまつぐみさんが、みずまきみなみ太鼓を披露しました。

そのあとは、太鼓を一緒にたたいたり、文化の違いを教えて頂いたり…言葉は通じないけれど“夢をかなえてドラえもん”の踊りをみんなで輪になって踊ると、全員が笑顔!!自然と拍手がわきあがりましたね♪

はじめは、緊張していた子どもたちの表情も、最後は楽しい表情に変わっていましたよ。

プレゼント交換や写真撮影もして、素敵な交流会になりました。


グループ活動 『グループ対抗 風船渡しゲーム』2018/06/21

昨日に引き続き、グループ活動2日目!!

ペアのお友だちを探すのも早くなり、ももぐみさんとの距離もぐっと近づいてきました。

1回戦は頭の上から!!
初めてのゲームに戸惑うももぐみさんを優しくサポートするまつぐみさん。

2回戦は足の間から!!
小さな隙間にはさまり、風船は破裂!!このゲームは敢え無く…断念。

3回戦は70リットルのゴミ袋を使った手作り風船。
風船が大きくなればなる程、子どもたちのテンションも上昇!!

最後はペアで力を合わせての風船運びゲーム。
小さなお友だちを気遣うお兄さん・お姉さん。ゆっくりゆっくり進んでいましたよ。

楽しく盛り上がったゲームの中で優しい心が育まれていると感動!!

これからもずっとこの気持ちを大切に…。



グループ活動 『グループ対抗 宝探し』2018/06/12

今日から、ももぐみさんも仲間入りでグループ活動スタート!!

グループ対抗 宝探しゲームをしました。
新しいペアの友だちと手をつないで宝を探すうちに、ドキドキしていた表情もやわらかくなっていった子どもたち。
宝を見つけると、「あったー!!」と喜び合っていましたよ♪

1回戦   1位…パトカーグループ
      2位…消防車グループ
      3位…救急車グループ   でした。
3位になった救急車グループのお友だちからの「もう1回戦、おねがい!!」の言葉に2回戦スタート!!

結果は   1位…消防車グループ
      2位…救急車グループ
      3位…パトカーグループ  でした。

とても盛り上がり、ももぐみさんとも仲良くなれました。
これからのグループ活動が楽しみです♪


子どもの日の集い2018/05/02

子どもの日の集いに参加しました!
子どもたちみんなが元気に育ち、大きくなったことをお祝いしました。

給食は「こいのぼりランチ」でした!
こいのぼりオムライスを前に
「どこから食べようかな?」と迷う子どもたち!
これからも元気いっぱい大きくなーれ!


 


このページのトップへ