社会福祉法人 水巻みなみ保育所
ほっとにゅーす 今日の給食 クラス活動

こどものつぶやき こども傑作ギャラリー 保育所概要・事業報告(pdf)

クラス活動保護者専用ページ


5歳児 まつぐみ 「旧七夕」2017/08/07

旧暦で行われていた伝統的七夕(=旧七夕)ということで、おうちの方に考えてもらった【まつぐみさん一人ひとりを表す漢字】を書きました。
朝一番に、園近くの農道で朝露とり!その朝露を使って丁寧に墨をすりました。ドキドキしながら筆を持ち、園長先生と一緒に書いた掛け軸。
【服・想・幸・勝・思・光・動・心・元・思・思・陽・優・悠・心・芯】
おうちの方の思いがたくさんつまった特別なものになりました。これからも自分らしく、楽しく元気に過ごしながら、大きくなっていってほしいと思います。


たけぐみ4歳児 じゃが芋植え2017/02/01

立屋敷の畑にじゃが芋植えに行ってきました。
園長先生に半分にじゃが芋を切ってまらったものに灰を付けて、植えました。

「いつぐらいにできる?」
「おまじないしよー!大きくなぁれ!おいしくなぁれ!」

畑にあった日向夏も取らせてもらいました。
おやつに食べよう!と張り切っていました。


まつぐみ 5歳児  『えんぴつ教室』2017/01/18

今日は初めてのえんぴつ教室でした。

朝から「えんぴつ教室っち何するん?どんなの?!」と、期待いっぱいのまつぐみさん。

先生が来られて、挨拶→準備体操→プリント配布…「これをするんやね!」と、お勉強にとても嬉しそうでした♪

鉛筆の持ち方、正しい姿勢を教えて頂き背筋を伸ばしてスタート。

いろいろな線の書く練習をしたあとは自分の名前の練習。

1時間という長い時間、とてもがんばっていた子どもたちです。


まつぐみ 5歳児 『コスモス祭り』2016/10/22

今年は雨天の為、バルーンリリースには参加できず残念でしたが、ステージに立ち“水巻みなみ太鼓”を披露したまつぐみさん。

たくさんのお客さんの前でドキドキしながらも、“がんばるぞ!”と、気合いの入った演奏。

とてもかっこよかったよ♪

心をひとつに…いい経験になりましたね!


グループ活動  「魚つり」2016/08/31

グループ活動第三弾は「魚つり」です。
各グループに分かれて、海の生き物(たこ・いか・さかな)から
好きなものを選びます。
一人ひとり自由に絵描き、パーツを付けて完成!
いとも簡単に釣り上げるまつぐみやたけぐみのお兄さんおねえさんに
ちょっぴり憧れたうめぐみとももぐみの子どもたちでした。
次回も楽しみだね!


まつぐみ 5歳児 『栗拾い』2016/08/30

今日は立屋敷の畑に栗拾い!

まずは落ちているイガ栗をトングで拾い…次は園長先生と一緒にまだ落ちていないものを三角くわで落として収穫!

集めたイガ栗を靴の裏で開いていく作業もがんばりました。
最初はうまく開けずに苦戦していましたが、コツをつかめば次々と立派な栗を取り出していくまつぐみさん。

早速、おやつに出してもらいおいしく頂きました。


5歳児 まつぐみ 『杏仁豆腐作り』2016/08/25

5月に収穫した杏の実。その種を力いっぱい割って取り出した『仁』が杏仁豆腐作りの材料になると知って驚いていました。

いよいよクッキング!
皮向き、ミキサー、温めて混ぜる…ひとつひとつの作業を楽しみながらも、「料理は大変なんだね」と実感していました。

みんなで協力して作った杏仁豆腐。
他のクラスのお友だちにも食べてもらって、満足げの小さなコックさんたちでした。


5歳児 まつぐみ 『旧七夕』2016/08/06

今日は旧七夕。

近所の農道の蓮の葉の朝露で墨をする為、園長先生と一緒に朝露取りに出発!

集めた透明の朝露を黒い墨に変身させよう!と、やる気満々。

みんなで交代しながら1時間かけて完成。

今年は、おうちの人とまつぐみさんが一緒に考えた

“自分のいいところを表す漢字1文字”

『正・明・動・笑・楽・瞳・友・琥・海・満・猫・悠・優・話・優・悠』

園長先生と一緒に大きな掛け軸に筆で書きました。

1人1人違う、子どもたちの素敵がつまったこの漢字に自信をもって、これからたくさん輝いていってね!

最後に、御仏様にお供えした果物をみんなで分け合って頂きました。


まつぐみ 5歳児 『お泊り保育』2016/07/23〜07/24

まつぐみさんビッグイベントのひとつ、お泊り保育!
今年は保育所にお泊りでした。

おうちの人に見送られる時は、さすがのまつぐみさんも涙涙でしたが、お楽しみの肝試しの時間にはドキドキとワクワクの表情でいっぱいでしたよ♪

肝試しでは友だちと先生に見守られ1人ずつ!

何人ものお友だちが挑戦し、宝を見事ゲットし喜んでいました。

そのあとは、夜の温水プール!大きな水鉄砲を片手に大はしゃぎ。

夜の保育所はとっても楽しかったね。

朝、起きた子どもたちの表情は…ちょっぴり誇らしげ♪
またひとつ、たくましくなった15人のお友だちです。

そんなまつぐみさんも、おうちの人の顔を見るとやっぱりホッとした表情に…。

楽しい思い出がまたひとつ増えましたね!


まつぐみ 5歳児  たけぐみ 4歳児  『じゃがいも掘り』2016/06/27

立屋敷の畑に行き、じゃがいも掘りをしました。

じゃがいもの葉を、よいしょーっ!と勢いよく引っ張ると、根っこの所にゴロゴロとたくさんのじゃがいも発見♪

でっかいじゃがいもや、ハート型・ミッキー型のじゃがいもなど…
いろいろな形を見つけて見せ合いこしていた子どもたちです。

とり立てのじゃがいもを、さっそく給食の時にいただきました。

ほくほくでおいしかったね♪


 


このページのトップへ