社会福祉法人 水巻みなみ保育所
ほっとにゅーす 今日の給食 クラス活動

こどものつぶやき こども傑作ギャラリー 保育所概要・事業報告(pdf)

クラス活動保護者専用ページ


花まつり2024/04/08

4月8日はお釈迦様のお誕生日です。
まつぐみさんはお寺の花まつりに参加してきました!
甘茶をお釈迦様にかけて、その後、子どもたちもお茶を頂きました。

一年間元気に過ごせるようにお参りもしてきました!


まつぐみ 5歳児 旧七夕2022/08/05

どんなことをするんだろうと、ワクワクしながら始まった旧七夕行事。
まずは朝露採りに出発!暑くて残念ながら朝露はありませんでしたが、近所の畑の方のご厚意で井戸水汲みの体験をさせてもらいました。
園に戻って1人5分ずつ丁寧に丁寧に墨を摺った後は、園長先生と一緒に大きな掛け軸に寄せ書きをしました。今年は「みんながどんな風に大きくなってほしいか」をおうちの方に漢字1文字で表してもらいました。温かい思いが込もっていることを知ると、みんな嬉しそうに、ちょっぴり照れたように微笑んでいましたよ!

「慕・輝・志・幸・誠・縁・挑・大・思・笑・志・好・輝」

この漢字のようにみんな元気に、自分のペースで進んでいってくれたら嬉しく思います。


まつぐみ 5歳児 『パッションフルーツ試食』2022/03/03

パッションフルーツ試食 第2弾!!

今回は、おやつのヨーグルトにソースしました。

どんな味かなぁ〜とワクワクの子どもたち。

結果は、おいしい!!と、大好評♪

何度もおかわりをして、大満足の子どもたちでした。


まつぐみ 5歳児 『立屋敷の畑 大根の収穫』2022/03/02

立屋敷の畑に行って大根の収穫をしました。

「自分で好きなのを選んでいいよ」の園長先生の言葉に、どれが大きいかなぁとしっかり選び1人1本!自分の力で引っこ抜きました。

おっきい!おもしろい形!と大喜び♪
持って帰っていいと?!と、ワクワクの子どもたちでした。

そして、園長先生にとりたてホヤホヤ新鮮な大根を切ってもらい、みんなで食べてみました。
すいかみたいにおいしい!あまい!すき!なんか苦手。むり。
やっぱり感想は様々(笑)

そのあとは、大きいみかんのスウィーティーもいただきました。

きっと今日で最後の畑。
今までたくさん収穫して、おいしくいろいろなものをいただきましたね♪

畑に向かって、今までありがとー!と手を振り、畑にお別れをしたまつぐみさん。
最後の畑も思い切り楽しめましたね!

帰りはちょっぴり公園に寄り道をして、ますます大満足の子どもたちでした♪


まつぐみ 5歳児 『パッションフルーツ試食』2022/02/04

ずっと気になっていた、パッションフルーツ。

まつぐみさんの“食べてみたいなぁ”のひと言を園長先生に伝えると、「いいよー!」と熟した実をひとついただきました。

実をパカッとわると、すっぱいにおいがする!と興味津々。

スプ―ンにひと口ずつ、分けて食べました。

“おいしい!おかわりしたい!”と、大喜びのお友だちと、顔をしかめながら“苦手〜”と遠慮するお友だちと反応は様々でした。

おかわりをしたお友だちに、どんな味だった?とたずねると…

「レモンみたいにすっぱい味で、ゼリーみたいにぷるぷる、スイカの種みたいにパリパリでおいしかった!」と、とても分かりやすい感想!笑

また、食べれるといいね!


『あべせんせ〜い、あと6個ありますよ。良かったらどうぞ!』 空閑より♪


まつぐみ 5歳児 『柿・みかんの収穫、焼き芋』2021/11/15

立屋敷の畑に行って、柿・みかんの収穫、焼き芋パーティーをしました。

まずは手の届くところにある柿を、自分の力でハサミでチョキン!
ずっしりと重い柿をゲットし、大喜び♪

そのあとは、手の届かない高い位置にある柿を園長先生と一緒に収穫バサミを使ってチョキン!
落とさないように、ハサミでそーっと下までおろしたり…

面白い体験ができ、嬉しそうでした。

柿、食べたい!との声もたくさんあがっていましたが、今日はおあずけ。今度自分たちで皮をむいて、干し柿作りをする予定です。

そのあとは、大きなみかんも収穫しました。お友だちと半分こ♪あまくておいしいね!と、ニコニコの子どもたちでした。

そして最後は、みんなが大好きな焼き芋!
園長先生がじっくり焼いたお芋…ホクホクしてあまくておいしかったです。

みなみんぴっくでがんばったから、ごほうびだね♪と伝えると、焼き芋と焼き芋でかんぱ〜い!と、大盛り上がりでした。


まつぐみ 5歳児 『お泊まらない保育』2021/08/06

いよいよ、まちにまったお泊り保育!…のはずが、ちょっぴりくやしい“お泊まらない保育”になってしまいましたが…

そんなことも吹き飛ばすくらい、たくさんはしゃいで、笑って、怖がって…いろいろな面白い楽しい時間をみんなで過ごしステキな1日になりました。

景品ゲットを目指した大興奮のBINGO大会、かいじゅうたちのいるところペープサート劇、おいしかった夜ご飯のカレーライス、夜の水風船プール、水鉄砲かけ合い、ドキドキ肝試し、そして期待No.1だった花火!

お泊りしたかった〜…そんな子どもたちの言葉に「先生もだよー!」と、叫びたくなりました。

みんなと過ごす楽しい時間はあっという間…

保育所生活での楽しい思い出のひとつになっているといいな、と願うばかりです。


まつぐみ 5歳児 『旧七夕』2021/08/06

今日は旧七夕。

朝早くに園を出発!みんなで数少ない朝露を見つけ出し、何とか無事ゲット♪
その朝露をみんなで交代しながら1時間かけ墨をすりました。
透明だった朝露が黒くなり、がんばった!と、喜んでいたまつぐみさん♪

そのあとはいよいよ、大きな掛け軸に1人ずつ漢字一文字を園長先生と一緒に書きました。

今年は、おうちの方と一緒に考えた“自分の素敵なところを表す漢字”。
なぜその漢字なのか理由を伝えると、とても嬉しそうに自信を持って堂々と書いていましたよ。

『唄・走・笑・優・明・陽・歩・優・舞・楽・心・楽・楽・剛』

14人みんなの素敵が合わさった、嬉しい掛け軸になりましたね!

みんなの素敵がこれからもっともっとふくらんでいきますように…。

そして最後に、お供えのりんごと梨をみんなで仲良く分けておいしくいただきました。


まつぐみ 5歳児 『すぎのさんの畑 カブトエビ採取』2021/06/02

園長先生のお寺の近所の方、すぎのさんの畑までみんなで歩いて行き、カブトエビの採取と稲を分けてもらいました。

カブトエビの採取では網で捕まえることがなかなか難しく、何度も逃げられ…
次第には素手でつかみにかかるまつぐみさん。

夢中になりすぎて、あっというまに時間が経ち「おもしろかったぁ〜」と大満足の子どもたちでした。

最後は、すぎのさんにカブトエビのことやホウネンエビのことを教えてもらい、少しだけ物知りになりましたね♪

分けてもらった稲は後日、園の畑に田植えをする予定。楽しみだねっ♪


まつぐみ 5歳児 『芋苗植え』2021/05/26

立屋敷の畑に行き、芋の苗植えをしました。

苗に土をかぶせ、苗が倒れないように土の枕を置き、「大きくなってねー!!」と、しっかり声をかけていましたよ。

ジョウロでたっぷりと水をあげたあとは…

園長先生のみかんの木を見つけて、3つだけもらい、みんなで分けておいしく頂き、満足いっぱいのまつぐみさんでした♪


 


このページのトップへ